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TEL. 050-3786-3704

〒104-0061 東京都中央区銀座1-28-11 アクロス銀座505

ビジネスセミナー 経営セミナー

深い気づきと大きな学び

「中身の濃さ」が違います

いずれも磨き抜いたコンテンツばかり

最高品質の教育サービスをお届け

和田創セミナースケジュール和田創研が主催するセミナーは代表・和田創が豊富な実務経験と指導経験を踏まえ、精魂を傾けて練り上げ、心血を注いで磨き抜いたコンテンツばかりです。
受講者からしばしば指摘されたのが、一般的なセミナーとは別次元の「中身の濃さ」です。
「最高品質の教育サービスをお届けしたい」という和田創の情熱が込められています。
「理詰めなのに感動がある」「ほかのセミナーを聞けなくなる」などの過分なお褒めもいただいてきました。

すべてのセミナーに共通するのは、@社長の志と会社の理念に沿った「行動」を重んじていること、A不況や縮小市場でも通用するセオリーとノウハウに絞っていること。
だから数字につながります、会社を守れます。

和田創研は、経営者と管理者を含め、貴社の人材育成を支援します。
なかでも得意とするのは精鋭の社長、上司、社員を育てることです。
将来、「精鋭育成協会(精育協)」として事業承継を行う予定です。

各セミナーの詳細は、以下の「セミナーテーマ」をご参照ください。

ここに掲載したメニュー(カリキュラム)は原則として「企業研修」や「公開セミナー(講演)」として実施することができますので、お気軽にご相談ください。

成果創出にフォーカスしたセミナー

コンサルティング感覚を大切に!

和田創研が主催するセミナーの最大の特色は「プライベート感覚」と「コンサルティング感覚」をとても大切にしていること。

小人数がテーブルを囲むスタイルで行います。
休憩時間などのやり取りを含め、深い気づきと大きな学びが得られます。
(セミナーのテーマと開催時期によりスクール形式になることがあります。)

原則として講師も座りますので、どなたもリラックスして受講していただけます。
(土日や祝日のセミナーではなるべくカジュアルでの参加をお願いしています。)

あらかじめご希望をお伝えくだされば、セミナー終了後に1社限定で「経営相談(無料)」に応じています。
詳しくは、このホームページの「経営相談 経営指導」をご覧ください。
どうか遠慮なくお申しつけください。

和田創研の公開セミナーはいずれも成果創出にフォーカスしており、貴社の成長持続と社業発展にぜひともお役立てください。

※ウェブまたはファクスでお申し込みください。
※事前に電話でご確認ください。受付終了の場合があります。

人気の短時間セミナー

AI、ロボット、クラウドの最先端


新事業・新会社のつくり方 生き残りへの「本業刷新」セミナー
新事業・新会社のつくり方
成長ステージのビジネスを立ち上げるコツを明快解説



オフィス業務の自動化と省人化 AI社員、クラウド社員でここまでできる
オフィス業務の自動化と省人化
ロボット導入による経営合理化・人件費削減の可能性



ぶれない強い社長・上司をつくる

いま注目、「態度力セミナー」

厳しい環境でも成果を収められる、経営者と管理者の根っこを築く人気定番セミナーです。

社長の態度力 自社の業績と発展を決定づける
社長の態度力(強い社長をつくる)
勝ち残りを実現する「経営者」の必須能力と養成法


実践性と即効性の高い気づきが満載。
経営に臨む大本の思想と姿勢により、どれくらいの成果を上げられるか、成長を遂げられるかが決まります。そうした働きようの根幹を成すのが「態度力」です。







ガイダンステキストPDF版 。

上司の態度力 部門の成果と業績を決定づける
上司の態度力(強い上司をつくる)
理想の組織を築く「管理者」の必須能力と養成法

自分は何が足りないか、何を行うべきか。
働きようの根幹を成す「態度力」を備えなければ、望ましい結果を収められません。管理に関わる迷いと悩みが消え、意思と行動を強くできます。







ガイダンステキストPDF版 。

経営は、社長の根っこ次第!

求人難でもいい社員を採れる

目からうろこの人材採用セミナー

新卒・中途を問わず自社に最適な人材を確保する新しいノウハウと方法を公開します。

人材難に勝つ「理念採用」の急所 中小企業、求人戦争は「理念採用」で乗り切れ
いい人材を引き寄せる基本
売り手市場でも自社に最適な社員は採れる

現下の求人難を克服、長年の人材難を解消。
売り手優位の労働市場でも中小企業が人手でなく人材を確保できる方法があります。その答が「理念採用」なのです。理想の「人財王国」を実現してください。







※ガイダンステキストPDF版 。

社員採用の基礎実務とポイント 中小企業のための社員採用セミナー
失敗しない面接・選考法
入社後によく働き、よく育つ人材を見抜ける

いい人材を見抜き、逃さないイロハ。
採用活動の実行段階に当たる「求人⇒面接⇒選考」に絞り込んでいます。いい人材を見抜き、逃さないポイントをつかんでください。新卒採用にも役立ちます。







ガイダンステキストPDF版 。

一番難しい営業職の採用法 面接上手な応募者にまどわされるな
一番難しい営業職の採用法
入社後の成績と成長を判定する手法とツール



一番難しい営業職の採用法 2020年代、現行事業・商品はAI・IoT・ロボット化する
「理系社員」採用セミナー
熾烈な争奪戦で勝者となるベーシックを明快解説


「理念採用」をベースに、

求人・面接・選考のコツを解説

収益確保と生き残りを図る

注目の値上げ交渉・値引き対策セミナー

景気の緩やかな回復、材料費や人件費の上昇などを背景に、企業が一斉に「収益確保」に動き出しています。
顧客との力関係の弱い内需・地場の中小企業でも顕著になってきました。

和田創研ではここ数年、ファシリテーションやプロジェクトのかたちで「価格改定」を指導してきましたが、クライアントの要望で「値上げ交渉の進め方」という企業研修を行うことになりました。

このテキスト(コンテンツ)をトップ向けにアレンジし、公開セミナーとして行うことにしました。
取引の縮小や解消を招かずに同意を取りつけるコツを明快に解説します。

また、「脱下請け」は値上げ交渉から始まります。

なお、せっかくですので「値上げ交渉の進め方」と「値引き対策の進め方」のセミナーを2日連続で開催します。
どちらも「利益率」を高める方策といえます。
値上げに踏み切っても値引きに頼っては意味がありません。

「値上げ」は営業に留まらず、全社の「生産性」を高めるムーブメントです。
急務の経営課題である「残業減少」と「ワーク・ライフ・バランス」を叶えます。

値上げ交渉の進め方 取引縮小・解消を招かずに同意を取りつける
値上げ交渉の進め方
価格・条件交渉の急所とコツを明快解説

値引き対策の進め方 値引き営業から抜け出す基本と要諦
値引き対策の進め方
売上が立っても利益が出ない不毛の商談を減らす

生産性向上、残業減少に直結

ワーク・ライフ・バランスを実現

目標達成と業績向上を成し遂げる

高評価の社長セミナー&ワークショップ

いずれも会社を強く大きくするためのセミナー、講演、ワークショップ(演習)です。
経営者が幾度も苦しめられてきた景気後退や市場縮小の局面での「数字づくり」を想定しています。
経営コンサルタントが行うセミナーですので、「景気に左右されない会社(営業)になる」ことを第一にしています。

社長の打ち手 トップ主導で「強い営業」に再生する急所
社長の打ち手
予算達成⇒業績回復の具体策を解説



社長の営業力 中小企業の存続と発展を決定づける
社長の営業力
トップセールスによる大きな数字のつくり方



社長の根幹、経営の急所 中小企業はトップ次第
社長の根幹、経営の急所
業績をよくする・会社を大きくする原理原則



リーダーシップ研修 どのような環境でも確かな「成果」を上げる
リーダーシップ研修
平凡集団を常勝組織に変える統率牽引者の原理原則

リーダーの自信が全員に伝染。
大局的な見地に基づいて的確かつ迅速に「意思」を決定し、成員を突き動かせる「メッセージ」に仕立てて発信し、悠々と「目標達成」を成し遂げられます。

結果を出せない営業はこう立て直す 社長・営業幹部限定セミナー
結果を出せない営業はこう立て直す
売り上げの短期改善・向上のコツを実践指導

組織ぐるみで取り組める自律成長。
数字の低迷が何年か続けば、従来の営業の“敗北”を意味します。自らの会社や職場が抱える課題に即し、営業担当者をどのように導くかを考えていただけます。







ガイダンステキストPDF版 。

営業が強い会社に変える 内需・地場企業の数字をよみがえらせる
「営業が強い会社」の常識
勝ち組が本気でこだわる収益伸長のポイントを明快に解説



目標達成セミナー 「営業を強く、会社を大きく」
予算目標達成セミナー
社員研修を業績直結型に変える仕組みと急所

「教育指導に力を入れているのに営業の数字を伸ばせない」。社長と経営幹部の方々の疑問や悩み、不満や苛立ちが、霧が晴れるように解消します。

結果を出せない営業はこう立て直す

《課題完成工房》

「業績=経営×(商品×営業)」
成長戦略を描く
短中期で会社を強く大きくする構想

自社の目標と戦略&戦術をつくり込み。
これからの業績向上⇒社業発展の拠りどころとなる「短中期シナリオ」を1日でまとめていただきます。社員に「挑む頂」と「進む道筋」を明らかにできます。

営業自主憲法制定

《課題完成工房》

成果創出のインフラ整備
営業自主憲法制定
「ストレスチェック義務化」対策にも有効







コンテンツPDF版 。

有望な見込客づくり

《課題完成工房》

トップ(社長・首長)とのアポ取りが可能
有望な見込客づくり
大物一本釣り。 重点市場狙い撃ちも…。

驚異の成功率のテレアポトークを作成。
有力企業や自治体の上層部に絞り込み、がっかりするほど簡単に面談の約束が取れる「シナリオシート」を作成します。電話口でそのまましゃべるだけです。







コンテンツPDF版 。

大きな引き合いづくり

《課題完成工房》

一気の商機探索、ニーズ発掘を叶える
大きな引合いづくり
売上を次々と生み出すシンプル手法

抜群の即効性のギミックツールを作成。
重点業種・市場に狙いを定め、顧客を前にしてそのまま読むだけで宿題をもらえる「サーベイシート」を作成します。上層部に対する働きかけが容易になります。







コンテンツPDF版 。

景気に左右されない会社へ!

みずほ・三菱UFJ・SMBCセミナーなどでも採用

定番の管理者・社員・営業セミナー

いずれも繰り返して行い、受講者から高い評価を得てきました。
これらのほとんどは、みずほ・三菱UFJ東京・三井住友(SMBC)などの都市銀行系シンクタンクが主催するビジネスセミナーで採用になりました。
とくに和田創の代名詞「提案営業セミナー」は無数に行っています。

管理者スキル研修 押さえるべき管理の基本と急所
部課長エッセンス研修
部下をつかみ、動かし、育てて、成果を上げるツボを解説

チームワークとパフォーマンスを改善。
部門や拠点の経営者として組織の運営に当たり、会社が求める結果を出すための管理のポイントについて解説します。自らの貢献度をおおいに高められます。

管理者「報連相」セミナー 部下を変える⇒動かす⇒育てる
管理者「報連相」セミナー
各人の仕事も、部門の業務も、成果が大幅向上

部門運営に必須のマネジメントスキル。
報連相の要諦を身につけるならば、仕事の遅れやミスの発生、業務の支障や機会の損失が防げ、メンバーとチームの「力」を最大限に発揮させられます。

営業管理者セミナー

《営業管理者セミナー》

感動基本編
勝てる営業チームのつくり方
全員をまとめ、動かし、育てて、業績をよくするコツを解説

動機づけと行動改革、目標管理が可能。
従来の「管理」から、部下を生かす「支援」へ軸足を移さないと数字は伸ばせません。堅固な心構えとスキル、目標必達の営業管理のキモが備わります。







ガイダンステキストPDF版 。

営業管理者セミナー

《営業管理者セミナー》

納得実践編
営業マンの具体的指導法
一人ひとりの成績向上をすみやかに促すコツを解説

有効な育成、的確な助言が可能。
営業管理者の使命は「育てながら勝つ」に尽きます。個別に面倒を見るほかにありません。経験や力量が異なる営業担当者をどう導くかが決め手となります。







ガイダンステキストPDF版 。

企画力養成セミナー 「創造的思考の技術」を身につける
企画力養成セミナー
効果的な企画の立て方、企画書のまとめ方


「報連相」の基本と実践 売り上げを大きく伸ばすベーシック講座
営業社員研修
結果を残せる営業へ進化するポイントを解説

成果向上にフォーカス。
営業活動の疑問が解け、成績優良者の仲間入りを果たせます。新人・新任のフォローアップ、若手・中堅のブラッシュアップに、絶大な評価を得てきました。

新人・新任営業セミナー お客さまから愛され、選ばれる営業になる
新人・新任営業セミナー
売れて儲かる「顧客第一営業」のツボを解説



「情報営業」の考え方と進め方 キーマンに通えれば、売り上げは大きく伸ばせる
「情報営業」習得セミナー
狙い定めた顧客と良好な関係を築くコツを解説

関係形成はもちろん情報収集の近道。
気難しい顧客とのコミュニケーションやリレーションに苦労する若手が増えています。初面談でも口下手でも相手と打ち解けられ、商談の糸口をつかめます。

提案営業実践セミナー プレゼンの成功率、コンペの勝率を高めたい・・・
「提案営業」実践セミナー
落とせない商談を確実に決める急所を解説

成果の上がるソリューションへ。
顧客価値の最大化を追求する“本物の提案営業”について事例を織り交ぜながら解説します。また、「提案書」の素早い作成法についても解説します。







ガイダンステキストPDF版 。

和田創研主催セミナーの最高峰

「営業精鋭学校」は恒例開催

詳しくはこのホームページの「営業精鋭学校」をご覧ください。

ビジネス懇話会

経営者が業種・市場別に集い、収益伸長・業績向上について問題共有と意見交換を図る機会です。
各社の実態や実状を踏まえながら、優良顧客や大口商談の取り込みにより販売や受注を伸ばす「営業のありよう」を考えます。
合わせて、市場縮小や景気後退に負けない有望な新事業や新商品のヒント、メリットの大きい協業の可能性を探ります。

※パンフレット(PDF)を出力し、参加申込書にもれなくご記入のうえファクスでお送りください。
※事前に電話でご確認ください。受付終了の場合があります。

 医療・介護ビジネス懇話会
(病院や特養などを顧客とする事業を営む会社)
   建設・住設ビジネス懇話会
(土木を含め、建材・改修・住宅などに関わる事業を営む会社)
医療・介護ビジネス懇話会   建設・住設ビジネス懇話会
 物流ビジネス懇話会
(運輸・配送・保管などのロジスティクスに関わる事業を営む会社)
   食品ビジネス懇話会
(中食・外食を含め、人口減少や円安の逆風に立ち向かう会社)
物流ビジネス懇話会   食品ビジネス懇話会
 オフィスビジネス懇話会
(事業所を対象とする果敢な営業活動が不可欠の会社)
   IT・通信ビジネス懇話会
(競争激化による販売・受注低下や利益減少と戦う会社)
オフィスビジネス懇話会   IT・通信ビジネス懇話会
 メンテナンスビジネス懇話会
(技術サービス、施工・管理・保守サービスを提供する会社)
   ファシリティビジネス懇話会
(施設やビルの管理・清掃・保安などに関わる事業を営む会社)
メンテナンスビジネス懇話会   ファシリティビジネス懇話会
 FA・生産財ビジネス懇話会
(工場など製造現場に関わる事業を営む会社)
   環境ビジネス懇話会
(エコ、省エネ、産廃など、環境保護に関わる事業を営む会社)
FA・生産財ビジネス懇話会   環境ビジネス懇話会