社長に直接選ばれてきた研修
学習でなく仕事として実施、高評価
演題によりeラーニングが可能になります
当社では新型コロナウイルス感染防止対策として、 オンライン(ウェブ)社員研修を推奨しています。 |
向かい風でも通用するコンテンツ
和田創研は勝ち残りを目指す経営層とじかにつながることで、多くの企業からさまざまな研修を受託してきました。
ほとんどが社長もしくは取締役からの「指名」です。
ときに「特命」の要素を帯び、全社的なプロジェクトに発展しています。
業種や規模を問わない「汎用性」を備えた完成度の高いカリキュラム、市場縮小や景気後退といった向かい風の吹く環境下でも通用するコンテンツなどが評価されました。
実際、業績の低迷や不振にあえぐ企業が短期間で高収益体質への転換を果たすなど、目に見えた成果を上げました。
和田創研の気づきと動機づけを重視した教育指導がクライアントの社内に変革や革新のムーブメントを引き起こすことに成功したのです。
経営層から絶大な信頼を寄せられ、数年はもちろん十数年、継続することも珍しくありません。
和田創研の企業研修は貴社の目標達成と業績向上、成長持続と社業発展を力強く後押しします。
5段階の「辛さ」を選べる教育指導
和田創研は「チェンジコンサルティング」に特化しており、当社が請け負う企業研修の根っこに共通して横たわるのは「イノベーション」です。
当然ながら、振るわない業績や社員を再生するには「刺激」が欠かせません。
しかし、それぞれのクライアントには長年培われた固有の企業文化や組織風土があります。
そこで和田創研では、研修が与える刺激の強さを社長の意図や希望、社風に応じ、5段階から選べるようになっています。
クライアントにマッチする「トーン」を大切にして教育指導を進めています。
効果的な動機づけの観点から、「理」と「情」のバランスにも配慮を怠りません。
辛さについては、ご相談もしくはご指定ください。
互いに知恵を絞り、研修効果を最大化しましょう。
マネジメント・マーケティング全般
和田創研の研修メニューは当初、「企画研修」「提案営業研修標準講座」だけでした。
なかでも後者についてはバブル崩壊後の「売れない時代」に大ヒットし、いまだにロングセラーとなっています。
業界や市場の最大手クラスからも受託しており、コンテンツとカリキュラムの品質の高さがお分かりいただけるでしょう。
研修メニューはやがてクライアントの要望に導かれるようにして営業全般に広がりました。
現在はマーケティング全般、マネジメント全般に及び、多様なテーマに対応できるようになっています。
どうぞお気軽にご相談ください。
◆営業研修メニュー(一例) ※印はパンフレットあり
営業研修について説明を補いますと、技術革新が進展するにつれ、ハード(有形商品)が高度化しています。
同時に、ソフトやサービスといった無形商品が急増しています。
広義の「ロボット化」が進むと、この傾向は一段と顕著になります。
しかも、こうした商品ほど付加価値が高く、適正で安定した利益を保ちやすいのです。
いまや「理系」の出身者でないと務まらない営業活動が多くなり、採用が相次いでいます。
例えば、システム、技術サービスや保守サービスの受注や販売です。
商談でそれなりの返答や対応を行えないと「顧客満足度」も高まりませんから、この変化は必然といえます。
しかし、理系出身者は概して「営業向き」とはいえません。
和田創研はソリューションマインドとソリューションスキルの養成を主眼とした研修を受託し、こうした「理系営業」の強化に幾多の実績を残してきました。
営業成績の向上はもとより、営業ストレスの軽減に寄与しています。
技術営業、保守営業など、
「理系営業」に研修は必須!
ストレス軽減なくして成績向上なし
◆一般研修メニュー(一例) ※印はパンフレットあり
ビジネスはライバルとの知恵比べになり、商品企画やSP企画など、さまざまなプランニングの重要性が増すばかりです。
こうした企画業務はスタッフの個性やクリエイティビティ(創造性)を尊重するあまり「標準化」が遅れていました。
各人がてんでんばらばらに仕事を進めるので効率が悪く、その成果である「ナレッジ」の共有も難しくなっています。
ところが、「働き方改革」や「ライフ・ワーク・バランス」に対する関心が高まり、残業時間の減少が急務になってきました。
代表・和田創が1990年代から行う「企画研修」はいち早くスタッフワークにおける「知的生産性」の向上を織り込んでいました。
経営環境の変化につれ、いま再び脚光を浴びています。
企画業務の標準化、
「知的生産性」の向上が急務!
残業時間減少、ライフ・ワーク・バランスを実現しましょう
なお、ここに掲げた企業研修のメニューの一部については、和田創研主催の公開セミナーで体験していただくことができます。
「中身の濃さ」の違いをご堪能ください。
すり込みによる効果持続、行動徹底が可能に!
和田創研は2017年度より高品質の「社員ポスター 社員テキスト」「営業ポスター 営業テキスト」「経営ポスター 経営テキスト」
の販売を開始しました。
社長が「ぜひとも行わせたい」「絶対に守らせたい」事柄をきわめて簡潔な「1枚もの教材」に仕立てています。
これにより受講者用テキストなどの専用教材に加え、研修のテーマや顧客の課題に応じて「ポスター テキスト」をピックアップして併用するようになりました。
従来に増して効果の持続と行動の徹底が図れます。
なお、和田創研の「ポスター テキスト」に関する情報はこのホームページの該当箇所をご覧ください。
インパクトの強い、
画期的な「ポスター研修」をスタート!
会場が盛り上がり、しかも内容が腑に落ちます
ほぼ全業種、最大手から中小まで網羅
大手から中小まで、ほぼ全業種を網羅しています。
FA・SA・OA/電機・電器/自動車・建機/部品・素材/電気・ガス・エネルギー/通信・IT・システム/ロジスティクス・運送/土木・建設/不動産・仲介/管理・保守/セキュリティ/建材・内装・リフォーム/住宅・家具/リース・レンタル/アウトソーシング・人材派遣/商社・卸・問屋/新聞・テレビ・ラジオ/広告・SP・デザイン/展示会・イベント/印刷・用紙・包材/証券/医薬/理美容/化粧品/日用品/食品・飲料/農業・漁業/エコロジー etc.
※秘密保持のため、業種のみ記載。
1990年代以降の営業研修の定番
業種や規模を問わず多くの企業で採用されてきた日本の営業研修の定番です。
短期間で営業を強く、会社を大きくできます。
パンフレットにお目通しくださるだけでも深い気づきが得られます。
和田創方式カリキュラム
提案営業研修標準講座
本気の鍛え直し、本気の売上向上を図る
全員が学習でなく、仕事として取り組みます。
研修と並行して案件を育て、大きな数字をつくります。
“本物の提案営業”を一気通貫で習得します。
(和田創研主催「営業精鋭学校」とほぼ同一内容)
受講者一人ひとりが会社(社長・上司)から指定された有力企業の上層部へ働きかけ、最終的に「提案書」を用いたプレゼンテーションに持ち込みます。
そして、優良顧客の取り込み、大口商談の刈り取りを図ります。
①社長、営業役員、営業管理者、営業担当者、営業支援スタッフほか
②全役員・社員(営業以外は上層部や他部門などに社内提案を行う)
幹事会社があれば中小企業数社による合同開催が可能です。
各社の費用負担が小さくなり、受講者間の競争心が働いて研修効果が高まります。
「費用対効果」が抜群です。
和田創研の企業研修は、
「営業生産性」の大幅向上に寄与!
求職者はまずウェブでその会社の労働実態を調べます
残業を減らさないと、いい人材が入ってきません
錆びついた固定観念や成功体験を叩き壊し、短期間で営業を蘇らせます。
「環境適応」と「経済合理性」を2本柱とした、きわめて実践的な内容です。
「顧客第一」を掲げる企業が行ってならないのは、売るための勉強です。
それは、「自社第一(自社都合)」そのもの。
営業活動にともなうストレスを増大させ、成績を低迷させる主因となります。
本研修では顧客に対する役立ちの限界に挑みます。
提案営業と称して知識や手法を教える学校の授業のような研修が日本の営業をダメにしてきました。
とりわけ提案の仕方を覚えさせると営業の本質からどんどん遠ざかり、じり貧に陥ります。
業績どん底企業や経営破たん企業でも採用
弱体化する一方の営業を立て直し
大きな「数字づくり」に一番強いコンサルタント会社です