日本の社長を明るく元気に
クライアントを強く大きく
行動、行動、行動 数字、数字、数字
和田創研は、「チェンジコンサルティング」による業績回復・向上に特化した実践派のコンサルタント会社です。
企業を取り巻く環境はいまなお変貌を遂げており、「変わらないかぎり生き残れない、勝ち残れない」との信念のもと、クライアントにおける経営、事業・商品、販売・営業などの見直しと再構築に携わってきました。
とくに競争の激しい内需・地場企業の支援に力を注いでいます。
私たちは、社長の志と会社の理念を社員の行動に具現化させることを最重視しています。
志や理念はたいてい「顧客第一」に関わる事柄ですが、単なる飾り物になっているところが珍しくありません。
そもそも長期にわたる業績低迷は、「このままではダメだよ」というお客さまからのシグナルです。
自社が儲かるか儲からないか、自社がやっていけるかやっていけないかを決めるのは主役なのです。
決め手は、全役員・全社員が「顧客価値の最大化」を唯一の拠りどころとして発言し行動すること!
やらない理由を探していては、業績低迷から永久に抜け出せません。
スローガンは、「行動、行動、行動! 数字、数字、数字!」。
ビジネスは数字という結果がすべてですから、行動という原因に思い切ったメスを入れています。
私たちは、あくまで「顧客目線」に徹した教育指導により行動変革を促し、数字立て直しを成し遂げてきました。
さまざまな苦悩と問題を抱える経営者から頼もしい助っ人と認めていただくことが、私たちの喜びそして誇りです。
成果の大きい取り組みをともに追求し、ともに遂行していくことで、クライアントの豊かさと幸せの実現に貢献しています。
和田創研代表
和田 創(わだ・そう)
収益伸長に特化した経営コンサルタント
おもに「教育指導」を通じて当事者の意識改革と行動改革を促し、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を成し遂げる。
業種や規模を問わず、多くの顧問先を短期間で高収益体質へ転換させてきた。
豊富な経験と実績に裏打ちされた信念を拠りどころとし、「チェンジ=適者生存」「クリエイション=価値創造」「ソリューション=課題解決」をキーワードとした明確な指導は、トップから絶大な信頼と評価を得ている。
また、危機感と変革志向の強い社長の個別相談に応じる。
MBAでも営業や起業の教育に当たる。
企業での教育と指導を含めた年間の講演実績は約百~2百回。
その対象は社長から管理者、社員まで、テーマは経営、管理、人事(採用)、マーケティング、事業、商品、企画まで幅広い。
『社長の営業力』『社長の採用力』『結果を出せない営業はこう立て直す』『御社の営業をよくするヒント』などの著書、『社長の打ち手』などの研修教材は多数。
プランナー、デザイナー、エディターとしても・・・
コンサルタントとしてはもとより、そもそもの本職だったプランナー、コピーライター、デザイナー、エディター、ライターなどとしても活躍している。
和田創の近年の著作は、イラストや校正のほかはすべて一人で行っており、装丁、造本、編集レイアウトなどにもこだわっている。
2017年、66歳以降はシニア起業家として挑戦中
ロボットビジネスなど先端百社設立へ
職業人生では一貫して「興味と困難」をテーマに面白そうだけれども自分にできそうもない仕事を選び、「七転八倒」「人生谷あり底あり」を味わってきた。
うまくいく仕事は退屈なので好きになれない。
2017年に職業人生のラストステージと定めた「66歳~77歳」に差しかかり、典型的な文系・ローテク・アナログ人間の自分がもっとも不得手・不可能と考えるロボットなど先端ビジネスに挑む。
既存商品や既存事業が急速にロボット化するのは確実な情勢であり、このままでは理系しか活躍できない産業界や経済界になると危惧している。
家系のアルツハイマーの恐怖と闘うシニアが起業家として文系の意地と底力を見せる。
大手・名門セミナー会社を中心に膨大
メガバンク系など主要セミナー会社を中心に登壇。
開催が数百回に及ぶテーマ(演題)もある。
〔マスコミ系〕日本経済新聞社、読売新聞社、日経BP社、プレジデント社ほか
〔銀行系〕SMBCコンサルティング(三井住友)、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、みずほ総合研究所、りそな総合研究所、浜銀総合研究所、常陽産業研究所、ちばぎん総合研究所、ぶぎん地域経済研究所、静岡経済研究所、北陸経済研究所、長野経済研究所、ごうぎん経営者クラブ、百五経済研究所、商工中金経済研究所、いよぎん地域経済研究センターほか
〔生産性本部〕九州生産性本部、中国生産性本部、四国生産性本部
〔公的機関〕官公庁、地方自治体、産業経済団体、社団法人、中小企業大学校、商工会議所、商工会ほか
〔教育系〕ジェイック、産能大学、日本生命、住友生命、マーケティング研究協会、経営管理研究所、NPO法人営業実践大学ほか
※企業での教育指導を除く。
ほぼ全業種、最大手から中小まで網羅
FA・SA・OA/電機・電器/自動車・建機/部品・素材/電気・ガス・エネルギー/通信・IT・システム/ロジスティクス・運送/土木・建設/不動産・仲介/管理・保守/セキュリティ/建材・内装・リフォーム/住宅・家具/リース・レンタル/アウトソーシング・人材派遣/商社・卸・問屋/新聞・テレビ・ラジオ/広告・SP・デザイン/展示会・イベント/印刷・用紙・包材/証券/医薬/理美容/化粧品/日用品/食品・飲料/農業・漁業/エコロジー etc.
※秘密保持のため、業種のみ記載。
最大の特色は内容の「完成度」の高さ
『社長の採用力』(和田創研)
『社長の営業力』(和田創研)
『結果を出せない営業はこう立て直す』(和田創研)
『御社の営業をよくするヒント』(和田創研)
『提案営業成功の法則』(日本実業出版社)
『提案営業成功の極意』(日本実業出版社)
『企画の愉しみ』(日本実業出版社)
『ビジネス企画書の作成技法』(日本経済新聞社)
『和田創の企画力養成講座』(日経BP出版センター)
『企画書のまとめ方』(産能大学出版部)
『企画の素材・企画の料理』(ダイヤモンド社)
『平成市場を読むキーワード』(サンマーク出版)
『起業の教科書(共著)』(東洋経済新報社)ほか。
『社長の打ち手』(和田創研)
『社長の営業活動』(和田創研)
『ストレッチ目標達成テキスト』(和田創研)
『一人ひとりの成績向上』(和田創研)
『提案営業研修教材キット』(和田創研)
『質問話法研修教材キット』(和田創研)
『セールストーク研修教材キット』(和田創研)
『営業管理者レベルアップ研修教材キット』(和田創研)ほか
お客さまにもっとも言われたことは、
和田創は「無愛想」「変人」
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